スポンサーサイト スポンサー広告
マラソン忘年会 [一般]旅行記レポ
 やっと、このネタを記事にできる……。

 先日、広島にてぷち忘年会を行いました。その内容を簡潔にご紹介。内容は……まぁ言わなくても大体の方は分かっていただけるとお思いでしょうが。
 毎度の如くはっちゃけた内容になっております。でもって長文なので、お暇な方はよろしかったら続きを見るからご覧下さい。


 そろそろ年というものを考えないとなぁ……。








 先日発表した、超個人的アニソンベスト20をカラオケで歌う……そんな夢を語った時期も、昔ありました。いやあくまでネタのつもりだったのですが、この釣り針に見事にかかってくれた方がいまして
 言わずもがな。神話的エンターテナー雄樹様
 先日の記事をアップした直後、東方オンリーでカラオケがしたいと言ってきたつわものです。俺が俺なら、奴も奴! 大学に入る前はかなりの硬派だったと聞き及んでおりますが、いったい誰が彼をこんな風に染めてしまったのでしょうか?(注:鏡は嫌いだ)

 そんなわけで。
 おりしも会議の予定で広島に帰る日も近かったので、その翌日を強引に休みにして、忘年会もどきなカラオケに行くことになりました。

 さらに!
 その内容を出発直前でブログに乗せたのですが、その記事を見てくださったのか、きぃ様電撃参戦。無理やり日程にお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。
 何かとてつもないカラオケになりそうだ……その予感は、確かに間違ってなかったはず


 集合時間、20時。お二人の仕事の関係上、時間は遅めに。
 雄樹様がいつもどおりなのは良いとして、スーツ姿で現れたきぃ様の背中に、ギターが見えるのは僕の気のせいでしょうか? あえてその場では突っ込みませんでしたけど。……いかん、マジだ……。
 のんびり飯を食ってる暇はないので、近場の松屋で腹ごしらえ。でも周りに客がいても平然とアニメ話を繰り広げる、俺自重
 早めに食事を済ませ、雄樹様が絶対と決めつけたジョイサウンドの入ったカラオケ屋をしばらく捜索。携帯検索って便利だと思いつつ、流川のとあるお店に入店。
 フリードリンクといくつかのつまみを頼みながら……さて始めるか!


 というわけで、カラオケ開始。
 本当にベスト20を追い続けたのですが、さすがに全曲歌うととんでもない時間になるので、序盤は1番縛りが多かったかな。特に声優ソングとか、高すぎる歌とか。11位以下はほとんど1番縛り。「ツキアカリのミチシルベ」「Agressive zone」「君の知らない物語」くらいか? フルに歌ったの。
 ちなみに「君の知らない物語」音楽に精通しているきぃ様にも納得していただいた良曲です。俺ごときが歌っても良いと言われてたので、原曲はもっとお勧めです。この歌、フルで聞くのがお勧めですので、よろしければ
 なお、「staple stable」は絶対歌えないからと回避しました。へたれですみません。

 合間に、雄樹様は本当に東方オンリーで歌っておられました。激しい熱唱でした。動画で撮ってこなかったのが悔やまれてしまう。
 歌った曲については、ご本人がコメント欄で解説(「爆死覚悟の……」記事参照)していらっしゃるので、そちらをご覧ください。
 きぃ様もいくつか歌われてました。でも連ちゃんで入れまくった私のせいで、ほとんど歌えなかったかも。申し訳ないです。本当に。

 ちなみに、いくつか合間にベスト20以外の曲を歌ってみたり。きぃ様にぜひ聴かせたかった「プリップリン体操」とか、今年の映画で意外に感動したプリキュアオールスターズの主題歌とか。11位明けに歌った「バラライカ」の替え歌、「やらないか」はかなり好評を得ることができました。昔を知ってる人はご存じかも知れませんが、なぜかホモ歌を歌うと受けるという性質。「夏の日の1993」とか「シュッシュッポッポッ(CALLING)」とか。その手の趣味はまったくないんですが……。
 でも受けが良いので、ぜひ再びオフ会が開かれる時には、披露したいと思います(マテ)


 さて、ベスト10に突入。
 10位「どっきゅん☆ハート」 今回ベスト20を発表した中で、一番受けが良かった曲です。そしてようやくにして、そのギターが姿を現すことに! ……まさか耳コピまでして弾いていただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。
 この歌、カラオケ表示されない歌詞もいくつかあり、覚えてるぶんは最後までフォローしましたが、最後だけはわからず。表記されると思ってたからなぁ……。ちなみに帰って調べると、最後のセリフっぽいところは「メイド費は100%課税ですよー」だそうです。意味は知らん。次回以降にお使いください。使える場があれば

 9位「熱烈歓迎わんだーらんど」 1番縛りにするつもりでしたが、雄樹様が最後までとリクエストいただいたので、最後まで。麻雀用語が入り乱れる歌なので、理解できない方には苦痛だったかも。きぃ様、すみません

 8位「キミシニタモウコトナカレ」、7位「The fine every day」は1番縛りで。連ちゃんで入れてしまったし。

 6位「恋愛サーキュレーション」はまだCD音源化されてないので、当然のごとくカラオケには入っておらず。その代理曲として、「けいおん!」の唯のキャラソン、「Sunday Siesta」を選曲してみる。しかしこの歌、サビに行くにつれて高音になり、激しく爆死。もっとたんたんとした歌だと思ったのに……。不覚。

 5位「Don't say "lazy"」 きぃ様のギター、再び。生演奏で歌える幸せを感じました。こんなサービス、めったにないんだからね!

 4位「帰り道」はジョイサウンドには入っておらず(DAMには入ってたそうですが) なので、代理曲「ラブリー☆えんじぇる!! 」を選曲。これ、萌えキャラを使用したスロットのボーナス中に流れる曲なのですが、かなりの電波曲合いの手まで歌うと、まったく休む暇がないし。死亡確定。でも歌うとはっちゃけれます。PV流れたし。

 3位「Cagayake! GIRLS」 きぃ様のギター、再度。贅沢な気分で、HERE WE GO!

 2位「Super Noizy Nova」 この歌もかなりの良曲だと思うわけですよ。でもこの歌は間違いなく女性が歌った方が受けますね。クリアな歌声の方が響きがいいし。

 そして1位「ふわふわ時間」 ラストを飾るだけにみんなで。きぃ様のギターも最高潮!(写真撮ったけど、掲載許可を取ってないので今回はパス) しかーも! 歌い終わった後に、きぃ様ギターによるリプライズ発動!! 最初は意味がわかんなかったけど、何とか意思をくみ取って、再度サビをみんなで! 当然、カラオケミュージックは止まってます。それでも、ギター演奏だけで歌い切りました。もちろん最後には「けいおん、最高!」 ……「ちょっと、唯!」「あ、和ちゃん!」「もう時間切れよ!」「えぇ~~~っ!?」まで再現。何だ、このカラオケ。
 いやぁ、最後はかなりはっちゃけましたな~。


 だが、これだけでは終わらない。
 一番最後にみんなでやろうということで、なぜか再選択の「どっきゅん☆ハート」 嘘だ! 嘘だ! 嘘だ! 嘘だ!! まさかこれが2009年の最後を飾るを曲になろうとは!?
 熱い熱い夜が終わりを告げました。……平均年齢、聞いちゃだめですよ? 僕らは永遠の17歳。ぼく5ちゃい。


 タイムアップぎりぎりに車をだして、お二人を別の駐車場に送って解散しました。だって翌日、朝から仕事。そのまま高速に飛び乗って、明石まで帰りましたとさ。朝4時くらいだったかな? 帰ったの。そして翌日死亡
 でも後悔していない! あれだけ熱い夜だったんですもの!!

 ……お二人には大変ご迷惑をおかけいたしました……。
 でもかなり楽しかったので、またやりましょう。今度は自由選択で。というか、またオフ会しましょうぜ? 本当にありがとうございました。




コメント
▼この記事へのコメント
あけましておめでとー。(・∀・)ノ♪

ことよろー。

>そろそろ年というものを考えないとなぁ……。

不惑のお年頃のあたくしが参上いたしましたわよ。17歳ですが(マテ

>……いかん、マジだ……。

参戦が決まってから、練習をしておりました。こんなときにバンドスコアがあると役にたちますなぁ。
  
>「どっきゅん☆ハート」
  
年末にヘビロテで聞いておりました。お陰さまで、無事に年を越せました。w ありがとうございました。
 
>きぃ様ギターによるリプライズ発動!!
  
受けるかどうかやってみました(笑)。楽しんでいただけたみたいで嬉しいです。(゚▽゚*)
   
あと、何故かベースで弾けるように練習をしていたりする年末年始のお年頃(何だそれは。
  
>またオフ会しましょうぜ?

またやりましょー。


ではー。(・∀・)ノ♪
2010/01/02(土) 00:06:16 | URL | byきぃ (#i6ucb9Tc) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
