スポンサーサイト スポンサー広告
久々の大量更新、しょのいちぃ~ [一般]旅行記レポ
 久々に大量更新を目論んでみました。丸一日休みなのが久々でして。朝から遊び歩いてしまった……。変な方向へ。

 でもって時間はあったので、溜まってたアニメ視聴の借金も終わらせて、他のことにも触れてみました。まぁあまり大したネタはないんですが。
 多分メインは、この記事になると思われます。


 というわけで。
 先日、11月3日に母校の大学際に行ってみました。日帰り突貫旅行。いろいろあったので、まぁ簡単にご紹介。とはいえ、かなり内輪受けするネタが多数なので、わかりづらいところも多いと思いますが……まぁ良かったら。

 長くなるので、内容は続きにて~。








 というわけで、さっそく内容へ。
 長々書いても仕方ないので、簡単に書き記していきたいと思いまふ。


 仕事が終わったのが、深夜1時過ぎ。そこからいったん家に帰り、飯を食ったり横になったりと調整。そんでもって、あらかじめまとめておいたお土産物を手に取り、出発。
 ちなみにお土産物の内容は、ポスターやらかぶったフィギュアといったもの無駄なごみを押し付けて有効に活用してもらおうとまとめました。ちなみに袋は、コミケで入手した咲販売用紙袋(笑)

 で、ですね。
 今回から、新たに新装備を車に施したわけですよ。この前、会議関連で広島に帰った際、柳原様の車に乗せてもらったのですが、その時素敵なアイテムに完全に心奪われまして
 でもって、さっそくそのアイデアをぱくろうと、明石に戻った際に、いろいろ装備品を購入してとりつけた次第で。
 それがこれです。
 09110801.jpg
 PSP車載バージョン!
 あらかじめ動画ファイルをMP4にコンバートしておけば、あら不思議、動画プレイヤーになってくれるという素敵な代物。この発想は、貧弱な自分の頭では思いつきませんでした。PSPなんて、新幹線移動中の暇つぶしくらいにしか考えてなくて……。目からうろこ。
 柳原様は電源をバッテリー補強ということで賄ってましたが、こちらはシガーライターから補給する形に。音源はカセットテープアダプタを仕様。FMトランスリミッターとどちらにするか悩みましたが、テレビ放映の音声なら少々音質が悪くても良いかなと(実際、耳音痴な自分には、その差がまったくわからず) それなら電波に左右されず、安定した音声が流れるカセットテープタイプが良いなと。
 問題は、うちの車、カセットテープがナビ画面の裏にある収納式なので、配線を噛んでしまうことなんですが。まぁ、画面の傾きを設定すれば常時噛むわけではないので……。

 ちなみに、一緒にワンセグチューナーも買ったのですが、受信力が弱いのか、移動中だとほとんど移りませんでした。アンテナ強化が必要な模様。
 仕方ないので、あらかじめ用意してた動画を。このためだけに、8Gのメモリスティックを買ったし。安売りしてたし。8Gで3000円なら、そこそこ安いだろ。それにしても容量小さいくせに、この値段は高いなぁ。もっと大容量でお手軽に買えればよいのだが……。32Gで安くて13000円て……
 そんな愚痴はさておいて、この新装備で高速道路を突貫! 動画を見ながらなんて……とかお思いでしょうが、逆に怖くてスピードを出せなくなるので、かえって安全運転になります(あらかじめ見てる作品なら、画面見なくても平気だし)
 なお写真を見ればわかるとおり、見てたのは「けいおん!」ですたうんたん♪ うんたん♪ 他にも「瀬戸の花嫁」を全話入れてたけど、見る余裕はなかったなぁ。


 朝6時くらいに、目的の五日市インター直前のパーキングエリア、沼田に到着。待ち合わせは9時なので、さすがに早すぎ。車内で眠ろうと思いましたが、寒くて寝れず。
 仕方ないので、PSPに入れてたゲームをしたり、パーキングエリアで売ってた新聞買って読んだり、別に録画してた「罰ゲーム・笑ってはいけない警察署」などを見て、時間つぶし。
 そのうち、雄樹様からメールをもらえるようになり、時間を合わせて出発。最初の待ち合わせ場所へ!


 最初の待ち合わせ場所! ずばりパチ屋!!
 ……相変わらず懲りません……。
 こんなときまでしなくてもいいだろとも思いますが……すみません、今回の発案者は私。調子が良かったもので、つい。



 でもって――
 4万ストレートの歴史的大敗北!

 ……あのパチ屋、2度と行かねぇ……。


 えー……。
 雄樹様、あのときは大変失礼いたしました……。完全にふてくされておりました。せっかく一箱恵んでもらったうえ、コーヒーまでおごってもらったのに……。
 さらに申し訳ないことに……明石に戻った後、ぶっちゃけ今日、8万の時空的大勝利をおさめた次第でして。運を亡くしたと思ったのですが、まだ生きてるようです。
 おごってもらった1箱分(およそ4000円相当)は、今度現金で返還させていただきます……。


 さて、謝・罪・終・了(マテ)
 昼すぎてから、すーぷーさんの家まで迎えに行き合流。そのままメインの目的であるわが母校へ。ちなみに車内に流れたのは「どっきゅん☆はーと」 どっきゅんどっきゅん! ほっきゅんもっきゅん!

 久々の母校でした。いつ以来か、もう思い出せません。10年近くになるのかなぁ。何もかもが懐かしい……
 さっそく部室に訪れました。すでに訪れていた橋高様は旧知の仲ですが、当然ほとんどは知らない面々が迎えてくれたり。向こうとしては、いきなり偉そうなOBが訪れて、マジ迷惑なんですけどーと言いたくて仕方ないと思います。ごめんなさい。
 でもまぁ暖かく迎えていただき、すっかり綺麗になった部室を感慨深く眺めてました。黒歴史の写真が発掘された時は、マジでライターを取り出しかけましたが。焼却証拠隠滅。今もだけど……昔も愚かだった……。
 でもって、話は進んで、麻雀をしようということに。賭けこそ禁止だけど、純粋に遊びとしてならプレイOKになったらしく。さっそく場が立ったわけで。
 その麻雀ができるということはあらかじめ雄樹様から聞いていたので、二人で打ち合わせして、それぞれ持ち込んだわけで。
 雄樹様が麻雀マット(そのまま寄贈) そんでもって、私が持ち込んだのが……
 09090135.jpg
 以前、夏に購入した咲麻雀牌どこまで後輩に愚かな姿をさらせれば気が済むのでしょうか?
 ぶっちゃけ、初めて開けたのですが、牌は軽いし、彫られてないので盲牌もできない。おまけに通常表記ではないので、どれがマンズで、それがピンズ?とかいう状態に陥ったり。そんな混乱戦。
 09110802.jpg
 でもそれなりに盛り上がったのはなぜだろう?

 結果は私、2位でした。現役生たちが咲ネタに詳しくなかったので、咲用語は使えませんでしたが。部長ヅモもしませんでしたよ? 牌がかわいそうだし。


 合間にすねいく様や納豆巻様も登場。
 ……そうそう、納豆巻様。それほどお話しできなくてすみません。お連れ様がなのは好きということを聞いて、思いっきり語りたかったのですが、さすがに初対面でそれは失礼かと思いまして。今度機会があれば語らせてください。いやそれ迷惑
 ……しかし、いつの間に……?


 しばらく部室にいましたが、前述の通り長居は迷惑。最後に屋台を見て回って、夕方には離脱することに。お世話になりました(ちなみに咲牌は持ち帰りました。さすがに寄贈できない)
 でもって、次は広島市内で飯を食おうという話になり、なぜか待ち合わせ場所を「とらのあな」にして、いったん解散。この待ち合わせ場所の設定の時点で、我らのクオリティがうかがえるというもの。

 そのとらのあなにて、一番最初に到着したものの、特に買いたいものはなし。あの当時はぼろ負けで金欠だったので、走れません。むぅ……。
 後から到着した雄樹様やすねいく様はいろいろ買われたようですが。ちなみに待ち合わせ場所を決めたのは雄樹様。どこまで……。
 暇なので、ガチャを回してみました。
 09110804.jpg
 けいおんストラップ。他の面々も巻き込んで。すまぬ……。
 最終最後で、嫁の唯をゲットできたのは朗報。でもあずにゃんもほしかったのぉ……。


 最後に現れた橋高様と合流し、さらにあじゅ様も加わって、そのまま焼肉屋へ。
 09110803.jpg
 食いまくるぜー!
 食い放題だったので、かなりたらふく食いました。眠気最高潮だったのに。……そういや不覚にも、部室ですねいく様の膝枕でうとうとしかけたのは、一生の不覚。俺、腹を搔っ捌きます。

 でもって、やっぱり盛り上がる昔話。
 この面々とのつきあいもかなり長くなりました。10年以上? そう考えると、どこかアニバーサリー的な物を感じます
 自分たちが大学生の時は、ネットはなく、それどころか携帯もなく、とりあえず部室に集まるか?みたいな感じでした。でもって、みんなでどこかに遊びに行く。遊ぶ範囲もせまくて、カラオケかボーリングしかない。夜は最強寮であるM山寮に集まって、TRPGや麻雀をする。他にもコミュニケーションツールでMTGとか対戦ゲームとか。とりあえず、誰かいないと時間もつぶせない時代でした。だからこそつながりが深いんでしょうねぇ。そういう意味では最高の時に、最高の面々に会えたと思います
 携帯ゲームの普及、ネットの普及、携帯電話の普及……これらは便利になりましたが、そういうつながりを多少弱めてしまう感じがするんですよね。もちろん、ネットを通じてたくさんの方とも知り合えたし(特にきぃ様と出会えたのは大きかった。いろんな意味で)、うまく使えば有効なツールなんでしょうけどね……。――と、こんなことを考えてしまう自分は、もう親父の考えなんでしょうなぁ

 脇道それました。
 ぶっちゃけ、その時の会話の盛り上がること盛り上がること。それぞれ、くだらないエピソードがあって、今でも笑える。それを共有できるのがうれしい。このつながりはいつまで続くかわからないですが、個人的には永遠に続いてほしいです
 ……まぁ、いい加減、結婚とかは考えないといけないけどなー。お互いに

 そういう意味では、個人的にそこでネタとして挙げたアレは、実際やってみたいと思うわけで。10周年企画、「新劇場版ブンゲリオン・破」(笑)
 知らない人に説明すると。その昔、機関紙にサークルの紹介文を載せようとして、何をとち狂ったか、エヴァの序盤の話をそのままサークルの面々にキャラを変えて小説化したというアホな企画がありまして(効果はゼロ) ちなみに作者は俺。
 そんな話題が上がって盛り上がった時に、ふと思いついたのが「ブンゲリオン・破」 今書くなら、キャラ設定や配役から考え直さないとだめだろうなぁ。
 たとえば……(ごめんなさい、ここから先は、わかる人しかわかりません)

・すーぷー様がマリ役になって、すーすー弐号機に搭乗。ビーストモードを起動させる。起動コードは、「ロ・ク・ゾ・ロ」
・志聖様がシンジ役、ミートボール様がレイ役。「志聖君を見てると、ぽかぽかする」
・雄樹様、もしくは俺がトウジ役。座ってるパチ台の前で、「あ、外れた」
・3号機に閉じ込められ、フルボッコになる神谷様。流れるBGMは当然「今日の日はさようなら」
・空から飛来して、おいしいところ総取りのイーケドゥ・ラマヤーナ(通称司令)


 ……ざっくり考えただけでもこんだけ出てきたんですが。誰か書いてください。配役相談、承ります。こういうパロディ作品は昔から好きですわー。


 そんなことを話しながらも、いよいよお開きに。
 日帰り突貫で、しかも序盤最悪だったんですが、最後の盛り上がりは異常に楽しかったです。しつこいようですが、やっぱ共有できる思い出というのは素敵な物で。
 同じ話題で何度も笑ってしまう。そんな日がえんえん続けばいいのになと思いつつ、帰宅。途中サービスエリアで力尽きて2時間爆睡。12時過ぎに帰りましたとさ。


 当日、お世話になった方々、本当にありがとうございました。特に雄樹様、醜態さらしてすみません。あとすねいく様、悔しいですがあなたの膝枕、「ぽかぽかする」
 また盛り上がりたいものですな。今度はTRPGとかもしたいぞ。久々にマスターをしたいものだ。


 ……つか皆様、明石へはいつ来るんでしょうか?




コメント
▼この記事へのコメント

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
