スポンサー広告
突発性東京突貫旅行1日目 ホッピー編 [一般]旅行記レポ
 エヴァが調子が良いのです。まる。

 ここんとこ、パチで吹きまくりでして。合間合間についつい打ちにいってるのですが、調子よく勝ちまくり。この前、会議の合間に4時間あって、時間つぶしに行ったら3000円で16連(うち2回は暴走)なんて経験も。吹く時のエヴァはすごいのぉ。
 というわけで、10万プラスという、近年まれに見ないあぶく銭をゲットした次第であります


 そんな時に、降ってわいた東京突貫旅行のお話。これはもう、大散財しろという神様のお告げに違いない普段の鬱憤を吹き払うためにも、全力全開で遊び倒してやるぅっ!
 というわけで、27・28日と楽しんできた東京旅行のレポートを簡単に書き記したいと思います。とはいえ、派手に写真を撮りまくったので、さすがに2つにわけて公開。今回は1日目ということで。
 相変わらず暴走モード全開なので、耐性のある方だけご覧ください(マテ)


 そんなわけで、続きからどぞ~。





 事は、4か月前の布石から。
 店を立ち上げた際、大変お世話になったN店長とS店長。異動により、別の店に行かれたわけですが、機会があったらアキバに行きましょうという話があったわけで。
 普通月日がたつと、結構お流れになるもんなんですけどね。私はてきとーに暇してますが、お二人は超絶忙しいわけですし。なので覚えててもお誘いできないわけでして。
 でも覚えてていただいて、その話題がもう一度盛り上がったわけで。そうなると止まらなくなるのが私。つか、自重

 そんなわけで、ついに決行になったわけです。突貫東京旅行! 実際計画立て始めたのは2日前だけど(マテ)
 流れで幹事をすることになってしまい、まぁいろいろ計画をたてることに。――まぁ私の性格を知ってる人なら、どんだけ準備が万全なのかおわかりでないかと
 直前の準備というのもありましたが、予想通り手配などがグダグダ。できるだけ安いホテルを探したものの、夏休み中なのでビジネスでもそれなりにお高く。もう少し早く予約すれば安かったかもしれないのにねぇ……。
 いかん、このままでは幹事失格。せめてできる範囲だけでもやらないと! というわけで……
 09090202.jpg
 ぼくのかんがえた、さいきょうのたびのしおり普段の売上計画書よりも3倍以上力を入れてみたのは内緒
 路線図とか、行く予定のマップとか、下調べしてみました。どんなリクエストにも即座にお応えする。それがかつては関東に住んでた私の使命。東京に行くと、アキバしか行かないけど

 それともうひとつ。
 09090201.jpg
 アキバガイド。某スクイズのキャラを使ったガイドブックを見つけたので、購入しておきました。これで何が食べたいとかいうリクエストに即座に答えようと。
 完璧だ! 今までのようなグダグダ幹事じゃないところを見せ付けてやるっ! 今の俺は――無敵だ……っ!!



 …………。
 ……持っていくの忘れた……。
 orz……。


 直前で、「このカバンじゃ小さいから、もうひとつ大きなカバンにしよう」と差し替えたのが裏目ったようで……。
 いかに俺がグダグダなのがよくわかるエピソードというか……。



 9時45分。姫路。
 西明石から乗るんでなく姫路から乗った理由は、東京へ行くのぞみが止まるから。西明石だと新神戸から乗り変えないといけないんでめんどくさいんですよ。
 そんでもって、この新幹線でN店長と再会。……まぁぶっちゃけ、3日前の会議で会ったばかりなんですが。なお、この日はS店長は午前中に仕事があり、後ほど合流。
 新幹線の中ではいろいろと話したり、途中から二人とも寝たり。……いやまぁ、二人とも夜勤明けだったもんで……。
 東京へは、13時に到着。いつも思うけど、名古屋⇔新横浜間が長すぎる……。

 そんなわけで。3人そろうまでは普通に観光をしようと。
 そこで最初に向かったのは――
 09090203.jpg
 浅草。基本ですよね?
 夏休みとはいえ、平日だったんですが、やはり人は多かったです。
 09090204.jpg
 09090205.jpg 09090206.jpg
 正門と、阿吽像。いやもう、本当にふつーに観光旅行だな。まぁ何でもアキバアキバというよりいいかとも思いますが。
 そのまま浅草寺にお参り。煙を浴びるという基本構造から、お賽銭祈願まで。これで10年は戦えるはず
 そういう基本的行動を行うのなら、やっぱりあれをしないと! ずばりおみくじ!!
 せっかくの旅行なので、いろいろ占っておきたいじゃないですか。旅行運はもちろん、これからの仕事運とか、人生とか。
 えいやっとおみくじを引くと、77番。おお、こいつは幸先がいい。きっと素晴らしい結果に――
 09090207.jpg
 凶かよっ!?

 09090208.jpg
 旅行:悪いでしょう……って、待てよこらぁっ!
 つか、全部の項目で人生全否定な結果なんですけど……。
 09090209.jpg
 うまくいかないとか、先が見えないとか、言いたい放題です。フルボッコでつ。失礼、噛みまみた。
 つか、最終行にも書かれてますが、おみくじにまで「自重しろ」と言われてしまう俺っていったい……

 当然のごとくですが、
 09090210.jpg
 厄払いさせていただきました。100円出して、何で不幸を買ってるんだろ?
 ……まぁこれ以上のネタはないと考えてた自分がいたりするんですが。100円でこれはおいしい。


 厄払いができたかどうかは不明ですが。
 そのまま寺を出たところで、飯を食べましょうという話になり、近場のそば屋へ。昼はあっさり行きたいねという話になりまして。
 09090212.jpg
 頼んだのは天丼とざるそばのセット。そばは大盛り。久々にそば屋でそばを食った気が。締めはそば湯で楽しむのがたまりません



 さて、おのぼりさんらしい観光をしよう、第2弾!
 09090213.jpg
 東京タワー。えぇもう、基本中の基本です。
 09090214.jpg
 足元からの写真。こうして写真として添付して思ったんですが、携帯をかえて良かったなと。前の携帯写真とは雲泥の差だ。
 ではさっそく登ってみましょう。

 09090215.jpg
 展望台からの眺め。中央に建ってるビルが六本木ヒルズの模様。
 09090217.jpg
 レインボーブリッジ方面。一応映ってるんですが……撮り方ミスってるよねぇ……。
 09090216.jpg
 国会議事堂方面。中央右上側にちょこっと映ってるんですが、これまたわかりづらい。むぅ、ズーム機能できっちりとればよかったかも

 ……ん? 待てよ? 中央わずか左側……あれって?
 09090218.jpg
 テレ東マークのついたビルが!? あれが噂のテレ東ビルなのか!?
 あそこから「咲」などが発信されているわけで……こ、これはっ!

 0909020005.jpg
「……見学せざるをえないな」(ばーい池田)


 09090219.jpg
 実際、行ってみました
 まぁ警備員がいたので、さすがに中にまで入るのは自重しましたが。


 書き忘れた。
 ここで買ったお土産。
 09090144.jpg
 あまりに基本な。予定ではこれに何かの萌えフィギュアをからませて、事務所に飾る所存


 さて、他にもいろいろ観光。
 09090220.jpg
 皇居にも行きました。まぁこれまた同じく、中に入るのは自重しましたが。つか、捕まる


 いろいろ歩いて、時々休憩をはさみつつ、時間は17時半。ここで仕事明けのS店長が到着。本当に強行日程お疲れ様です。無理させてすみません。
 しかし休みなく(鬼畜)、すぐさま次の目的地へ。新橋まで行って、そこからゆりかもめへ。
 09090221.jpg
 見えてくるレインボーブリッジ。となると目的地はひとつ。お台場です
 この時期、お台場に行く目的は……アレだけです

 ずばり、お台場ガンダム!
 この夏、東京では最大の観光スポットです。


 18時くらいに到着。ちなみに20時に終わるのですが、この時間でも人はいっぱい。さすがとしか言いようがありません。
 案内図に沿って目的地へ向かっていくと――
 09090222.jpg
 見えてきたーっ!
 案内図通り歩くと、木々に隠れており、いきなりその姿を背面から魅せる演出になっております。これは参った。
 それではぐるっと回って、正面へ。
 09090223.jpg 09090224.jpg
 来ました、等身大ガンダム! もっとはりぼてくさいかとも思ったのですが、そんなことはなく。しっかり作られてました。マジでこのまま戦ってもおかしくない。
 09090225.jpg
 ズーム機能を使っての撮影。荒くなるかとも思ったのですが、そうでもなく。つくづく携帯を買い換えて良かったなと。
 それではしばらく、興奮して撮りまくったガンダムショーを
 09090226.jpg 09090229.jpg
 09090231.jpg 09090232.jpg
 09090227.jpg
 こんな感じで。
 我ながらいい時間に行ったと思います。夕暮れと夜空がいい具合に混ざり、変に幻想的な背景になっており、それっぽく撮れたなと自画自賛。
 合間にはナレーションとともに、首が動く演出(あのSEと一緒に)もあって、非常に盛り上がりました。あちこちで光る携帯カメラやデジカメのフラッシュ。三脚を持ち込んでの本格撮影もちらほら。動画を撮ってる人ももちろんいたり。この夏、最大の被写体としてランクインしたのではないでしょうか? この夏のアイドルです、ガンダム
 でも――
 09090228.jpg
 ナレーションがあり、首が動くガンダムにみんなが夢中の中、足元で一生懸命掃除しているスタッフの写真を撮ったのは、多分俺だけではないかと。暑い中、ご苦労様です。邪黒部屋は暑い中がんばるスタッフさんを応援しております


 あとやっぱり残念だったのは。
 09090230.jpg
 肩に刻まれたオリンピック招致マーク。これは無しにしてほしかった……。


 さて、ここまで来たら、残る目的はひとつ!
 そう多分誰もが思いつく、禁断の違法行為! 下手をすれば、このブログが閉鎖にまで追い込まれてしまうという邪悪なる手段!
 そうすなわち――

 下からの盗撮!
 09090234.jpg
 興奮しましたか?(ハァハァ)

 さらに禁断のズームアップ!!!
 09090233.jpg

 09090239.jpg
 華菜ちゃん、ずーずーしいしっ! 下からぱしゃぱしゃ撮りまくりだしー!


 ……はっ!?



 09090240.jpg(フフフフフ……)

 ――ゲェッ!? 白い悪魔ぁっ!?

 09090241.jpg
 少し頭冷やそうか……池田ァァァァァァッ!


 まぁそこまでは行きませんでしたが、露骨な下からの撮影はスタッフに止められできませんでした。というのも、このイベントの目玉の一つに、ガンダムの足元をくぐれるというものがありまして、足をぺたぺた触れるようになっているのです(そこでの撮影は禁止)
 当然、並んで触ってみました。これまた実体験しないと味わえない醍醐味でした。近くで見ると曲線が美しいフォルムになっており、ガンダムファンでなくても熱くなれますお勧めです。夏休み限定イベントで、もう終わっちゃったけど。
 個人的には最終日には……
 09090238.jpg
 ラストシューティングの恰好で決めてほしかったですそこまでやれば、東京都は神。
 結局、公開が終わった後どうするんだろうなぁ……?


 さて。
 一通りガンダムで堪能したら、せっかくなのでオフィシャルグッズが買いたくなるもの。物販の列に並んでみました。物を買うのに30分待たされるとは思いませんでしたが
 まぁ、コミケに比べれば可愛いものですけど。

 そんな買い待ちしてる間に軽く撮影。
 09090235.jpg
 夜のお台場と、ライトアップされたレインボーブリッジということで
 せっかくなので、きっちり撮れば良かったと後から後悔したのは内緒です。

 並ぶこと30分。ようやく物販テント内に入れました。
 限定ガンプラとか、オフィシャルブックとか出てましたが、個人的本番は明日なので、ここではあまり買い物をせず。
 09090116.jpg
 ポストカードとノートを買いました。ほしい人に配りたいと思います。ご希望の方、ご連絡ください
 買い物を済ませて、19時半。そこから帰ったのですが、果てない人ごみに大苦戦したのは言うまでもありません。



 20時半くらいには、移動を済ませて御徒町。翌日に動きやすいよう、アキバの近場でホテルを取ったわけで。予約しておいたホテルでチェックイン。
 それから飯を食いましょうということで、近場の飯屋を探索開始。ここで俺のわがまま発動! 「肉が食いたい!」 ずっと俺のターン!!
 ……えぇ、もっと自重しろと言いたいのですがね……。付き合わされたお二人様、本当に申し訳ありません。無駄に1時間近く歩かせてすみません。
 何のかんのと歩き回って、ようやく焼肉屋に入りました。一度、満席であきらめたのですが、時間が経ってからもう一度入った際にちょうど空きまして。そこで食べることに。

 09090236.jpg
 わっしょいわしょしょいっ♪(ひだまりスケッチ3期おめでとう)
 心行くまで、お肉を堪能しました。

 ところでこのお店、店員さんが面白い人が多くて。面倒見のいいお母ちゃんに、少し天然入ってそうなお姉ちゃんと、ひじょーにフレンドリー。お肉も楽しめましたが、店員さんにも楽しませていただきました。
 そんな中、謎の飲み物をメニューから発見
 09090237.jpg
 謎ビール、ホッピー

 東京下町では割と有名らしく、その昔はビールの代用品として飲まれていたようです。今では焼酎と割って飲むのが主流らしい(Wikiより)
 その存在を知らなかった私たち。お母ちゃんに訪ねてみると、「炭酸の入ったまずい麦茶」という素敵な表現。本来、店側の人間がそんな勧め方をするなんて、下手したら本当に「池田ァァァァァッ!」の世界になるのですが、かえってますます興味がわいたのが、我らのクオリティ
 というわけでS店長が注文。さっそく味を聞いてみると……「炭酸の抜けたビール?」とのこと。それははたしてうまいのか?
 あまりの謎っぷりに、変に爆笑してしまい、今日のMVPワードがあっという間に「ホッピー」になってしまいました。はい、今回のタイトルの意味。
 ……さすがにお代わりはしませんでしたけどね……。

 お勧めホルモンを堪能したり、弾む話で盛り上がったり、非常に楽しいひと時でした。ある意味、この食事会が一番楽しかったかもしれん
 メンバーに恵まれた、お肉がうまかったというのももちろんあるんですが……やはり店員さんがおいしかった。「4時までやってるから、ぜひ最後まで」とご無体なことをおっしゃるお母ちゃん、ありがとうございました。最後の最後まで天然ぶりを発揮してもらったお姉ちゃん。あなたにはぜひ――
 09090242.jpg
「うんたん♪ うんたん♪」をやってほしかったです。めがっさ似合いそうで怖かった。


 23時過ぎて、退店。近くのコンビニで飲み物を補充して、ホテルへ帰還。そのまま各室へ退散。
 私もそのまま寝るつもりでしたが、何気なくつけたテレビで「アメトーーク」をやってたので、つい見入ってしまい。そのあと、「世界柔道」にハマっちゃいまして……なかなか寝られず。私、何気に帯ギュの影響で柔道を見るのが好きだったり。
 まぁ金メダル取るとこまで見れたのでよしということで。
 その後、ようやく眠りにつきました。ふぅ、やれやれ。


 そんなわけで、二日目へ続く!!




コメント
▼この記事へのコメント
一言だけ。


その御徒町の焼肉屋に、僕も連れてってくださいw


お姉ちゃんを見てみたいw
2009/09/11(金) 22:30:29 | URL | byきぃ (#CuFEviPQ) [ 編集]
 どもー。

>その御徒町の焼肉屋に、僕も連れてってくださいw
 おk、把握。ぜひ一緒に行きましょう!

>お姉ちゃんを見てみたいw
 きっと、「あいすぅ~」と転げまわっても似合うキャラです。
2009/09/12(土) 05:40:19 | URL | by龍虎乱舞 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
