スポンサーサイト スポンサー広告
蒼き光へ…… [本日の]買い物
 久々の休みでした
 本来なら溜まりに溜まったアニメ視聴を片付けたいところではあったのですが、どうしてもやっておきたいことがありましてね
 しかも夕方から所用で食事会があったので、ロクに時間が取れずじまいだったのは内緒。
 さすがにそれを伏せておくのもアレなので、その内容について今日はご紹介

 写真つきなので、内容は続きから~。






 先日、こんなものを買いました。
 09073001.jpg
 いわずもがなの「けいおん!」の1巻。最終回で超感動したがゆえに購入に踏み切った次第でございます。
 で、写真を見ればわかると思いますが、買ったのはブルーレイ
 何しろ今回、DVD版とブルーレイ版では天と地との差がありまして。一言で言うと、DVD版には「初回特典版」がない。すなわち、オーディオコメンタリーも映像特典も、封入特典(唯のプロフィールとかピックとか、「うんたん♪」シールとか律っちゃん作の勧誘ポスターとか)なども一切つかないわけで! ちくしょお! 商売上手すぎる! 踊らされてるのはわかってるが……やむえない!
 そんなわけで、ついに初のブルーレイ購入です。


 さて問題。
 ブルーレイはDVDプレイヤーで見れるか? わけねぇだろ
 今、個人環境ではDVDレコーダーが最強スペック。テレビは薄型でもないし(いまだにブラウン管)、買っても意味ないやとスルーしてきましたが、さすがにそうも言ってられなくなってきたわけで。
 というわけで、ブルーレイを見るために環境を整えなくてはならぬわけですが、さてどうしたものか

 選択肢。
1:ブルーレイプレイヤーを買う。
2:PS3を買う。
3:ブルーレイレコーダーを買う。
4:外付けPC用ブルーレイドライブを買う。
5:内蔵PC用ブルーレイドライブを買う。

 さぁ、どれだ!?

 ♪とりま自分会議 テーマはブルーレイ(唯キャラソン「Sunday Siesta」より)
 まず、1番は却下。今はいいが、絶対無用の長物になる。PS3のゲームをしないということを考えると、2番も同じ結果になるので却下。3番は将来的には絶対役に立つけど、まだ現役のDVDレコーダーがきちんと使えるうえ、不景気でボーナスもモロ落ちした財布状況では無駄な気もする
 というわけで、パソコンの拡張に選択肢がしぼられるけど、外付けか内蔵か。お手軽なのは外付けなんだけど、読み込みに若干のタイムラグが出るし、何より置き場所を取られるのがなぁ……。
 それにパソコンでブルーレイを見るには、現環境のグラフィックボードではちょっと不安(当時、NVIDIAの8300GS) となるとグラボの載せ替えもしないといけないわけで、どのみちPCケースを開けるのなら、内蔵型にした方が良いのではないかと
 そう判断し、いろいろネットで下調べしておいて……休日のその日、いざ日本橋へ!


 まぁ日本橋に赴いたわけですし。
 無駄に他にもいろいろ買っちゃったわけですが。えぇ、まさか娘TYPEとメガミマガジンの発売日だったなんてしかも両方とも「なのは劇場版」特集だったなんて……

 それはさておき。
 グラボや内臓パーツなんて買うのは実は初めて。超初心者です。昔、メモリ増設くらいはやったことがあるんですけどね。
 でも正直、一人で不安。いろんな店を回って、見比べて……何とかこれならいけるだろうというものを手に取ってレジへ。
 そこで「~~ですけど、大丈夫ですか? 返品は不可ですが」と言われてとまどったけども。下調べはしてても穴はあるもので、ちょっとでもわからん言葉が出ると終了のお知らせです。引いても仕方ないので、「無問題!」と言い切ったけども。


 えー、というわけで。
 09073002.jpg
 この2点を購入。グラボに関しては買った9500GTよりも上位機種がごろごろあったわけですが、お値段も2倍3倍と違うので、今回は回避。すべては不景気のせいなのです←結論
 ブルーレイドライブは5・6000くらい安い、もうひとつ下のランクがあったのですが、LG製というのに不安を感じて回避。たぶん、次のPCに買い替えるまで世話になるだろうし、ここは妥協せず。
 そんなわけで取り付け開始。100均で買っておいたドライバーで開けつつ……久々にPCカバーを開けた気がします。
 まぁ何ですか。「グラボのサイズが元からついてたタイプと違う!?」「ドライブの接続コードがねぇっ!?」などといろいろ不測事態には陥りましたが、まぁ何とかなるもので。サイズが違っても差し込み口は同じだったのでサイズ違いは回避できたし、コードは元からついてたDVDドライブを外すことで代用できたし。
 ただ不安はかなりのもので。やはりど素人の改造作業がそんなにうまくいくはずが……

 ……できてました。むしろ、びびりすぎだな、俺。


 というわけで、きっちりできてるかどうかも兼ねて、いよいよ「けいおん!」1巻視聴開始!
 09073003.jpg
 09073004.jpg
 こんな感じで。
 ちなみに、比較用にとレンタルで借りたDVD版は……
 09073008.jpg
 09073009.jpg
 こんな感じ。
 はっきりとわかるのは、少なくともレンタル版のDVDは地上波放映と同じく、横がカットされて凝縮された形になってます。やはり完全版で視聴したいのがファン心理というわけで、これだけでもブルーレイにしてよかったなと思う次第で
 それに……やっぱり画像が違いすぎる。掲載した写真は携帯で撮ったので比較しにくいのですが、実際モニターで比べてみると手に取るように違うクリアさ。これは正直驚きましたね。自分のPCのモニターですらはっきりとわかるんだから、42型テレビとか持ってる場合なら驚愕するくらい違うんだろうなぁ……。後はブルーレイソフトの値段がもう少しお安く……。 ただでさえ、アニメは高いんだし……。
 今後の2択は間違いなくブルーレイになるだろうなぁ。しかしなぜ「咲」はブルーレイで出なかったんだろうか……。後日BOX発売なんて詐欺なことはやめてほしいが……。


 さて、ブルーレイ版のもうひとつの目的。映像特典、「うらおん!」
 オリジナル制作の映像特典で、ちょっと期待してました。ブルーレイ版だけの内容に、どんな秘密が!?





 09073007.jpg
 ちょっwwwwwwwwwww

 09073006.jpg
 もう全編こんな感じの落書き絵でした。話そのものはショートストーリーちっくだったけどね。まぁ映像特典なんてこんなものなのかもしれないけど、もう少し力入れないか?
 ……紬・澪・唯のモノマネをする律っちゃんには少し吹いたけども。

 唯のイラストが入ったピンク色のピックなども含んだこのブルーレイ。1巻だけで7600円。あなたは買いますか?
 ちなみにこのブルーレイを見るためだけに、環境整備代3万が追加投資されています。どんだけ俺の財布を狂わすんだ! 「けいおん!」 ちくしょお! 唯は俺の嫁!!!


 ……さ、明日からまたしっかり働くか。




コメント
▼この記事へのコメント
>どんだけ俺の財布を狂わすんだ! 「けいおん!」

 ”ねんどろいど”及び”ジオラマセット”を購入予定 + 澪ベース(注)購入検討中の僕登場w


ども (・∀・)ノ♪


>いわずもがなの「けいおん!」の1巻。最終回で超感動したがゆえに購入に踏み切った次第でございます。

購入おめー♪


>買ったのはブルーレイ
>ブルーレイを見るために環境を整えなくてはならぬわけですが、さてどうしたものか。
>このブルーレイを見るためだけに、環境整備代3万が追加投資されています。

か、漢だ…

 つか、別に僕が薦めているわけではないのに、何故だろう、何か責任を感じないでもないのだが。w

 えぇ、僕の方もめちゃくちゃなスパークしていますからねぇ。つか、予想以上の行動(若しくは、迷走)に走っているし。そのネタをブログに載せた時には連絡しますわね。


>レンタル版のDVDは地上波放映と同じく、横がカットされて凝縮された形になってます。

!!!!!Σ(゚ロ゚;)

つーことは、文化祭で、澪のパ…ん…見えな…かゆ、うま


> 唯のイラストが入ったピンク色のピック

それだけで、7600円を払いそうになったわ。まじで。(^-^;


でもって、↑の澪ベースの(注)について。

 澪が使っているベース、今、数か月の在庫待ちなんですよ。しかも、澪と同じ左利き用では無くて、右利き用のも。

 で、ついでだからフェンダー・ジャパン(澪が使っているベースのメーカーね。梓もそうかもしれん)のサイトを見に行って、それから色々と調べてみたところ、澪が使っているベース(の右利き用)よりも、1ランク上のベースを買おうかと考えだしたのよ。材質とか音の抜けとか色々とあって。

 で、気になるお値段は8万数千円也よ。

 どーしよーかなぁ ← 今ココ

 

いじょー。(・∀・)ノ♪



そりゃそうとして、さっきから背後で、「ふたりまとめて、少し、頭冷やそうか……」って声がしたのですが。名前は確か、なのh うわなにするやm
2009/08/01(土) 14:15:34 | URL | byきぃ (#i6ucb9Tc) [ 編集]
【速報!!】

アマゾンで、ねんどろいどの澪の注文が始まりました。

僕はとりあえず1つ注文しました。保存用は店頭で見つけたら買います。

澪は俺のよm…ん?誰だ?こんな夜中に来客とは珍しい
2009/08/01(土) 23:56:44 | URL | byきぃ (#i6ucb9Tc) [ 編集]
 きぃ様、こばは~。

>”ねんどろいど”及び”ジオラマセット”を購入予定 + 澪ベース(注)購入検討中の僕登場w
 行くとこまでいきましょうぜ、だんな。

>購入おめー♪
 あざーっす。

>何故だろう、何か責任を感じないでもないのだが。w
 大丈夫っす。もう自分がほしくて仕方なかったので暴走した次第で。いくら人から勧められても高額商品を何も考えずに買えるほど、財政状況に余裕はないし。
 ……でも、今度のコミケで「咲」「ひだまり」関連グッズに2万を使おうとしている自分がいたりします。……ははっ、結局自己責任。

>えぇ、僕の方もめちゃくちゃなスパークしていますからねぇ
 むしろ一点特化型としては、きぃ様の方がはるかに上なわけで。どこまでいくか、生温かい目で見守っております。

>つーことは、文化祭で、澪のパ…ん…見えな…かゆ、うま
 なお、横がカットされてなかったBS-TBS放映版でも見れなかったそうなので、残念ながらカットっぽい。BD特典購入なら話は別ですが。

>どーしよーかなぁ ← 今ココ
 だーかーらー、気軽に8万以上出せるあなたがとても美しい。その意気込み、自分では無理っす。

>さっきから背後で、「ふたりまとめて、少し、頭冷やそうか……」って声がしたのですが。
 大丈夫。私の嫁、夜天の主が、たとえ管理局の白い冥王からも守って……あれ? なんでユニゾンして広域攻撃準備?

>アマゾンで、ねんどろいどの澪の注文が始まりました
 自分は店頭で買います。あれだけの人気商品、即効完売は逆にないとみてますし。安い店で買うさー。……何せ、4キャラプラスアルファ分……。

>澪は俺のよm…
 じゃ、唯は俺のよm…
 そういえば、携帯着ボイス、徐々に増えてるっす(笑)


 ではでは~。
2009/08/05(水) 07:03:51 | URL | by龍虎乱舞 (#-) [ 編集]
どもー。(・∀・)

で、↑で書いたよm…ゲフンゲフン…澪のねんどろいどですが、アマゾンで予約が一旦中止になってしまいました。w

どうやら、予定以上に予約が集中したっぽいです。どうしてこうなった(AAry

 あと、京アニショップのサイトをみたら、デスクトップアクセサリーが、順番待ちになっていたり。つか、これ、予約順番を待ってでも欲しいんだけど、一体どんな包装で送付してくるんだろう…。唯の「うんたん♪うんたん♪」画像の封筒とかで来てしまったら、実家住まいのあたくしの場合、一気に家族会議になってしまうのですが。(^-^;

いじょー。(・∀・)ノ♪

追記:ベースを買ったら、澪のシールを貼ろうかどうしようか。本気で考えている自分が色々と心配になってきた。w
2009/08/08(土) 23:33:45 | URL | byきぃ (#i6ucb9Tc) [ 編集]
 どもー。

>アマゾンで予約が一旦中止になってしまいました
 大手業者(とらとかメロンとか)が一挙に買い占めた結果があるでしょうね。間違いなく売れるコンテンツなので。まぁのんびり待ちますよ。

>デスクトップアクセサリーが、順番待ちになっていたり
 こちらもかなり発送遅れが出てるようです。京アニショップへ直接買いに行った方が良いかも。思い切り休める日があったら、1回は行ってみたいなぁ。京アニショップ。

>ベースを買ったら、澪のシールを貼ろうかどうしようか
 え!? 張らないんですか? そんな当たり前のことに悩むなんて!?
 ……月が赤い……(ムギ風)


 では~。
2009/08/15(土) 05:35:47 | URL | by龍虎乱舞 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
