スポンサーサイト スポンサー広告
10か月ぶりのふわふわタイム [一般]旅行記レポ
 先日、急きょ広島入りを宣言したのですが、今回はそのネタで。一応旅行記扱いにしてますが、完全にメインネタはTRPG系なのであらかじめご了承を(まぁ他のネタもありますが)

 前振り長いのもアレなので、本題へ。
 当然のように写真はないのですが、長くなってもアレなので、恒例の続きからどうぞ~。









 11日土曜日。世間ではドラクエの発売日。
 個人的にはドラクエは4で終わっており、くわえて持ってないDSでの販売なので、わりかしどうでもいいのですが、さすがに無視しちゃいけないアイテム。そんなわけで、無理やり朝から起きて準備しましたとさ。
 ほぼ問題なく終わると思ってたのですがね、大変なことが発覚してしまい……。朝からドタバタしてたのは内緒。何気に始末書もの(涙) スタッフが自分の進退を気にしてくれたのが唯一の救いかな。でもほぼ徹夜明けの朝からさっそくぼろぼろになって……これから大丈夫なんだろうか?

 そんな昼過ぎには熱はおさまったので、車に飛び乗り、一路広島へ。急遽呼ばれた会議に参加するため。一応社外秘なので、内容は秘密。
 時間的にはかなり余裕があるので、のんびりまったり。途中で仮眠をとる余裕もあるくらい(会議は19時から) ちなみに車内は相変わらず「けいおん!」祭りでしたとさ。今回メインは唯・澪のキャラソン。個人的には「ギー太に首ったけ」よりカップリングの「sunday siesta」の方が好きです。唯のグダグダな休日を如実に表してる気がする

 その日の会議は2時間ほど参加して終了。1時間くらい部長に捕まって会話して解放。かなり眠たかったし、さっさと実家に戻り、寝ましたとさ。


 さて、メインの翌日。
 日曜日は何もなく、月曜日にまた会議ということで、せっかくなので休日にしてのんびりしようと。で、急遽決まった日程で、「無理だろうな」と思いつつ休みですよー……とすねいく様にメールしてみたら遊べるということなので、せっかくなのでエヴァ劇場版を見に行くことに
 約束の10時半にアルパーク集合。思ってた以上に集合してくれた皆様方に深く感謝。でも今年の目標がツンデレなので、態度には見せず最低だな
 チケットを買って、エヴァ破を鑑賞。内容感想は別記事にて。

 映画終了後に、軽い感想を述べながらも、移動開始。目指すはすねいく様の新居(引っ越ししたそうで) 途中でめがっさ混んでるマックで昼飯を買いながら、移動。
 新居でもりもり昼飯食いながら、キャラクター作成。
 ……そう! 久々のTRPGですよ! いったいいつ以来なのか。前やったのがいつか、正直覚えてないです。
 調べてみると、明石に引っ越す前の直前で広島に帰った時に、1回やってるので10か月ぶりか。いやぁ本当に久々にさいころを振ったなぁ。リプレイとかは引き続き読んでるから、雰囲気は維持できたけど。
 というか、絶対そんなに集まるわけないから今回もカラオケかなと、ひたすら「けいおん!」関連や春アニメ曲を車内カラオケで練習してた俺っていったい……。


 まぁそれはさておき。
 久々にするシステムはアリアンロッド。世界は広がってるけど、基本は変わってないし、早々にキャラ作成を開始。
 キャライメージを作りながら、さいころを振って、スキルを選んで……できました!

 名前:アズフィ=レルシィ
 クラス:アコライト(僧侶)/バード(吟遊詩人)
 種族:ヴァーナ・アウリク(獣人みたいなもので、猫族を選択)




 通称:あずにゃん


 えぇっ! 「けいおん!」ネタで攻めてみました! そのため、名前の上2文字は「あず」にこだわりたく、そこからファンタジー風な名前を考えるのに苦労した覚えが。
 もちろん使用楽器はフェンダー・ムスタング
 ……本当は唯を作るつもり(楽器はカスタネットでうんたん♪)だったんですが、種族をさいころで振ったらヴァーナが出てしまい、それなら猫族選んで合法的(?)に猫耳にして、あずにゃんになってしまおうと画策
 口癖は当然、「あたしはやるもん!」「最低です!」 ケーキを近づけると、ぱぁ~っと輝きます(プレイには生かせなかったけど)
 ちなみに経験値がたまり、サモナーにクラスチェンジしてたら、使い魔は猫を選び、あずにゃん2号の名称を付けて、動きをシンクロさせようと目論んでましたが、さすがにそんな余裕はありませんでした。

 でもってスキル構成。
 完全受け身キャラを作ったので、「始祖の紋章」を取得してまでプロテクション(対象のダメージを軽減する)特化キャラ。その他は何もできません。
 ちなみにプロテクションは光り輝く結界のイメージがあったので、「Cagayake! GIRLS」という演奏曲となりましたガチでカシマシNever Ending Girls' Talk♪ 怪我は負っても死亡はNon Non Non!という感じですか?(意味不明)

 これだけだと何なので、バードスキルからも。
 取ったのは支援系の「ジョイフルジョイフル」 行動済みのキャラクターを再行動させるというスキルなんですが……もう楽曲はおわかりですな。
 当然選択は「ふわふわ時間」 リプライズからの「もういっかぁ~い!」 ドリームタイムください。
 そんでもって、自動選択の「ディスコード」 対象の攻撃ダメージを増強させるスキルなんですが、これは「Don't say "lazy"」ということで。だって本当はクレイジー
 そういうつまらん設定ならどんどん出てくる自分の脳みそは、一度手術した方が世界のため

 なお、攻撃系のキャラが少なかったら、シーフ+レンジャーで隠密射撃キャラをやるつもりでした。えぇっ! ステルスモモの本領発揮っすよ! ……ちなみに魔術師ならインデックスたんをやるつもりでした。攻撃魔法向きではないけども。
 ――そんなキャラ設定を一生懸命考えたのはいいけども、ほとんど「けいおん!」ネタが通じなかったのが、今回の誤算。もうみんな、アニメにはそんなに興味がないのね……(涙)
 というか、キャラ的には佐介様の作られたダブルドア先生の方が受けが良かったし。ちなみにギルド名は「ホゴワーツ」 彼の口ぐれは「フィフティ・ポインツ!」 最近ロードショーでも出てきてますし、実にタイムリーなキャラでした。愛される魔法使いじいさん。いざとなれば、ドロップ品のロングソードで殴りかかるぜ!

 そんなこんなでプレイ開始。
 いきなり序盤から強敵が現れて、カバーリングキャラと自分のプロテクションが効果を発揮したのは不幸中の幸いでした。
 ぎりぎりのリソースを保ちながら(あるいはマスターの手加減を味わいながら)、何とか少しずつ進めていく一同。今回ほどプロテクション特化にしておいて良かったなと思ったキャラはいなかったな。いつもは役に立たないのに。
 最終決戦のフェニックスとの戦いは、戦士の攻撃合わせて、「Don't say "lazy"」を乗せて撃破。「だって本当はクレイジー♪」が鳴り響いての勝利に、個人的に大満足でした。エンディングだし。


 その後はみんなでガストで食事。いつものようにわいわい騒ぎながら、盛り上がり、そして解散。
 急遽の召集にも関わらず、無理やり時間を開けてまで集まってくれた皆様に深く感謝です――でも次回は明石に来ないか?
 大阪オフ会もまたやりたいなと思う今日この頃。


 この日はそれで帰宅して、睡眠。
 翌日、朝から会議に出て夕方終了。スーツ姿のまま、とらのあななどに立ち寄り、CDなどを買ったのは激しく秘密。まさかスピードトランス7が出てるとはな……。
 そのまま高速に乗って店に戻り、一仕事してから帰って泥のように沈みましたとさ。


 というわけで。
 今回も多数の方にご迷惑をおかけしてすみませんでした。また、今回お誘いできなかったり、都合が悪かった皆さまも、次回は遊んでやってくださいね。
 というか。
 もう少し早めに帰宅日程が決まればね……。このブログで告知できるんだけどね……。なかなかうまくいかないもので……。ふぅ……。




コメント
▼この記事へのコメント
フェンダー・ムスタングと聴いて、飛んできましたよw (゚∀゚)

で、

>個人的には「ギー太に首ったけ」よりカップリングの「sunday siesta」の方が好きです

なるほどー。


>通称:あずにゃん

最初読んだときに「そうきたかー」と思ったw


>もちろん使用楽器はフェンダー・ムスタング。

打撃系の武器として使用するんですね、分かります。あと、属性は火ですわね。(・∀・)


注釈:
打撃系の武器:ギター壊しとかからのネタ
属性は火:むかし、ジミヘンドリックスって人が、ギターをライブで燃やしたり


 そりゃそうとして、ランダムに表示されるプロフィールの画像が、ギターを弾いているバニー姿のハルヒだったり。

 この絵でハルヒがやっているのはライトハンド奏法(と思う)。使用しているギターは、フェンダー・ストラトキャスター。指板がメイプルなのと、ボディの色がクリームってところから、この絵を書かれた方は、リッチー・ブラックモアか、イングヴェイ・マルムスティーンを好んでいる可能性が高い。


等と、容疑者は意味不明の発言を(ry


(・∀・)ノ♪
2009/07/17(金) 21:30:03 | URL | byきぃ (#i6ucb9Tc) [ 編集]
 きぃ様、こばは~。

>フェンダー・ムスタングと聴いて、飛んできましたよw (゚∀゚)
 は、早いっ! この俺が見きれない……だと……っ!?

>なるほどー。
 ヘビーローテになりそうで怖いです。中毒性ある気がするんですよねぇ。

>打撃系の武器として使用するんですね、分かります
 そ の 手 が あ っ た か !?
 戦士系にクラスチェンジして、手持ちの武器をそう名乗らせれば、そういう技も可能。炎属性は魔法付与で何とかなるし。
 ……しかし、ギター壊しまくるあずにゃんというのは想像を絶するものが……。

>ランダムに表示されるプロフィールの画像が、ギターを弾いているバニー姿のハルヒだったり
 これもいい加減古すぎるので、そろそろ変えたいわけなんですが、なかなか……。みゅう……。


 ではまた~。
2009/07/22(水) 08:14:55 | URL | by龍虎乱舞 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
